2026/5/30はエレクトーン伴奏で…
- 管理人
- 6月1日
- 読了時間: 2分
佐久間先生のボイトレでは…「ド・レ・ド・ミ・ド・ファ⋯」最後は「ド・ド(高い)」のオクターブの音階で「ハハハ…」や「マママ…」の発声😧を行いました。最初は、何をさせられているのか分かりませんでしたが…後半は、指折りで数えながら声出しを。音域を広げる🎢良いトレーニングだと思いました。
合唱練習では…「ぽろぽろ💧」を作曲者の菊地晴夏さんに聴いていただき…この曲の中で3回出てくる「また両手で水を掬ってみました…」の部粉、勿体ぶらないで…自信を持って😄歌っていただきたいと云う事でした。また言葉がぼやけて聴こえないように…子音をはっきり!出だしは やや弱めに…だんだん強く!と強弱を意識して…などアドバイスをいただきました。 「ひとつ。💙」は、シンプルに…ハモれていない😓ということで…歌詞をつけず「ラララ⋯」で歌ってみて…「光が見えて来た!」と言われました。
特に、外声(ソプラノ&バス)が揃わないと…全体が決まらない!ということです。他に、男声だけ…女声だけ…ソプラノ抜きで…など色んな組合せで試してみたりしました。他パートのメロディも聴けて良い練習になりました。
後半は、菊地友夏さんのエレクトーン伴奏で「花は咲く🪷」「カラーオブザウィンド🎨」「サウンドオブミュージック&ドレミ🌈」を通しで歌いましたが…、佐久間先生に「エレクトーンに声が負けている!」と言われました。全体のボリューム🔊のバランスの調整🎛️が必要かとも思います。 もし、ステージでは一歩前に出て声がより大きく聴こえるのなら…部分的に主旋律を歌うパートは…一歩前に出てみるとかもありかも。
演奏会本番まで残り1ヶ月を切りました。喉を含めて…体調を崩さない様、おさらい&シュミレーションを行なっていきたいです。(♪)

コメント