2026/4/11の練習は…
- 管理人
- 4月13日
- 読了時間: 2分
女屋先生のボイストレーニングでは、肺(胸)の下あたりに手を当て、発声した時にみぞおちが突き出る事を意識して「イエアオウ」と…かなり広い音域で発声練習をしました。
締めに「この道」を歌い…オクターブ近く下がる箇所は顔(顎)を下げたり…ガクッとチカラを抜かない様に、また盛り上がるところは…しっかりお腹から声を出す! 自身で良い声が出ていると感じた時は…お腹を使えていない場合が多いそうです。
合唱練習では「パレストリーナ🦌」「みぞれ🌨️」「小猫のピッチ🐈⬛」…久しぶりに歌った曲もあり、通しを中心に行いました。テンポが少しズレていると感じた箇所もあったので、復習せねば…
「黄色い鳥のいる風景🐤」はピアノの前奏がなく、男声の「ラララ⋯」でスタート。言葉の歌詞の出だし「鳥がいるから⋯」の部分は音が低めで揃えづらいので、指揮を良く観て言葉をはっきり!歌う事を心掛けたいです。
「糸🧵」「花は咲く🪷」アカペラで歌いましたが…長く伸ばす部分も多いので、ブレスの仕方に工夫が必要です。「花は咲く」は本番はエレクトーン伴奏ということで楽しみです。
「ぽろぽろ💧」難所の部分もだいぶ合わせられる様になり、通しもスムーズに出来ていたと思います😊
「ひとつ。🩵」四声がそれぞれ異なるメロディとテンポで分かれる箇所は、少し忘れかけていた部分もあったので…しっかりおさらいです。
今回は、ピアノのペダルが故障!?しかけていて…ピアニストは大変だったと思います。プロ調律師の団員がとりあえず簡易な修理を試みましたが…、やはり本格的な修理が必要みたいです😰 次回利用までに、会場側で直しておいてくれるといいのですが…(♪)

コメント